さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
beberui
beberui
この地には8000年前の縄文時代から人が住み、この湧水を飲み、今もこの水が途絶えることなく湧き続けています。
ここ 富良野 ベベルイでの生活と、2008年夏季開業予定のカフェ、ゲストハウスのセルフリフォームと現在進行形のベベルイを紹介しているオフィシャル日記です。English Here 这边中文版 한국어

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2017年08月16日

よーいドン って何や?


ちょっと前になりますが大阪からテレビ局がやってきて私たちの生活と昔森で生活していたところをフィギアスケートの織田信成君がリポートしていき、最後にとなりの人間国宝の証をくれました。
今日が放送日らしいけど、こっちでは見られませ~ン。
カンテレさんビデオ送ってくれるって言ってたやんかあ。
誰かビデオ送って~。  

2012年06月24日

アースライド給水所?


アースライドという自転車のイベント美瑛から富良野までを走るそうで、毎年ここベベルイも
ルートのひとつになっており、日曜の昼前後というランチ時に?約300台の自転車がやってきます。
まあ、せっかく皆さん水を飲みにくるのだからと、お店も開放してみた。
去年からの常連さんもいらっしゃって、何か自分たちも参加しているようでした。
写真も撮らせていただいて、ありがとうございます。
また来年もスモモとっておきますね!  

2012年06月14日

李さんのイタズラ?


なんかリーさんとリョウさんがコソコソとやってると思ったらこんなイタズラ写真を撮っていました。
なかなかかわいいですね。
リンクのバナーにできるのかな?やり方がわかりません、誰か教えてください!  

2012年06月03日

ふぃーるど オブ どりーむず


天気のいい朝、広島君(仮名)一家が出発前にカフェ前の草地でタンポポ狩りをしていたところ
出雲がトオちゃんと野球をし始めた。そこでみんなで野球大会。
うまく投げられなくても、バットにちっとも当たらなくてもみんな笑顔で楽しみました。
何かコドモ時代(すっかり忘れましたが)に戻れたシンプルなひと時でした。
モノがない幸せ、ですかね。  

2012年05月07日

桜開花


今年も我が家の桜が開花しました。

雪解けが遅く、今年の桜の開花が何時になるのかと思いましたが
平年と似たような時期に咲きました。
5月の連休は、初夏のように暑い日もあれば雪が降る日もあったり北海道の四季を
体感できるのかもしれません。
そんな中、桜の開花を見ると「春」を感じる今日この頃です。  

2012年04月29日

水汲み場、始まりました


中富良野町で節水やら断水警報が出たので、1日も早く水を出そうと
湧き水汲み場を開始しました。

今年も11月頃まで水汲み場を開放する予定です。
マナーを守ってご利用くださいねface01  

2012年04月21日

ハナ・サク


我が家の敷地にようやく花が咲き始めました。

  続きを読む

2011年09月21日

まっかっか!


夕焼け真っ赤っかの中、出雲は別に気にせず、建築現場で遊んでいます。
「あかい、あかい!」きっと何かを感じてくれてるのでしょうけど。
  

2011年08月29日

責任を取ります。


センヤさんがスズメバチにやられ、更に自分たちにはどうしようもない、薪小屋の壁の中に
ぶんぶん出入りしている巣を見つけたので、中富良野町役場に相談すると、すぐに駆除業者
さんがやってきました。ただ暗くなってからやります!
ということだったので、夕方、友人家族と温泉に行こうとベベルイで集まっていたら、突然出雲と
友人の一番若い息子さんにスズメバチが襲い掛かりました。その前までは私が巣の様子を見張って
いたのですが、ちょっとした隙に。
ごめんなさい。
なので、業者さんとともに私も駆除に参加しました。
業者さんも一人、そして普通はひとつの巣を駆除するところ、3個同時。
照明係と道具係をやりました。
簡単な二つは難なく袋に入れてゲット!
厄介な壁の中の巣は想像以上に大きい。千匹は居る?と言うくらいの直径40センチ強。

照明係にカツカツと攻撃してくる恐怖。いくら防御服を着ていても、さすがに緊張です。
なかなか経験できないことを出来たことを喜んでいいのか、やはり責任感が大きく働いて
皆さんにこれ以上被害を増やさないように今後我が家の周りは見回りをしようと反省です。  

2011年08月22日

今年の被害者その壱


このブログでいいことばかりも書いていられないので、今後ここに来るヘルパーやwwooferさん
たちのためにあえて書いておきますね。
今年、ここベベルイで初めてスズメバチの被害者が出ました。
今まで他の畑や現場では二件ほど蜂に刺された被害はありましたが、とうとうここベベルイで刺されてしまいました。
それで気づいたのでしたが、我が家の周りに3箇所も巣が作られているではないですか。

薪小屋のちょうどコンテナ置き場の陰に作られていたので、コンテナをどかすまで気がつかなかったです。
ごめんなさい、センヤさん、私が気づいていればコンテナ戻してなんて言わなかったのに。  

2011年08月18日

みんなで何を見てるのかな?


ヘルパーさんたち御一行であるお店に(AKG上富良野)
みんな真剣そうですね。

伝説の?ギタリストも飛び入り参加?

幻の中富良野ワインやら富良野ぶどう果汁もやってきました。
  続きを読む

2011年08月14日

スモモシロップ


来年用のスモモジュースのスモモシロップを作りました。
去年は収穫時期に雨が降って、あまり収穫が出来ませんでしたが、今年は
8月入って雨も少なくスモモの収穫も何とかできました。  続きを読む

2011年08月08日

3歳??


ケーキに「3」のろうそく。
出雲の3歳の誕生日!!・・・ではありません。
ピストルとハーメイ、祝・結婚3周年の結婚記念日です。
思い起こせば2008年8月8日、北京オリンピック開催と共に入籍をしcafeもこの年に
何とか勢いでOPENしました。
あれから3年か・・・。
本当に早いface08

今後もいろんな出来事があるかと思いますが、家族共々仲良く健康に!

  

2011年07月31日

頑張れトーマス徒歩日本一周!!

わが友、トーマス(スイス人)が震災後の日本が安全であることを世界に発信する為、
明日宗谷岬から徒歩で日本一周します。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110730000049
先日京都新聞の取材を受け、紹介された記事です。
明日の夜は、昔からお世話になってます、佳子姉さんの旅人村に、キャンプ。
10年以上前にたまたま私の友人の結婚式についてきたトーマス。
欠席者が出て、とりあえず席を埋めるために稚内でトーマスは見ず知らずの人の結婚式へ。
そのまま旅人村で夜を明かしたのが縁でした。
まさか、こんな旅を始めることになるとは。
でも、私は全面的に応援します。
http://www.japanfenster.ch/japantrip/ja/
ここで旅日記を発信する予定です。まだルートは決まっていませんが、
もし皆さんのお近くを通るようでしたら、声でもかけてやってください。
  

2011年07月11日

おいもの花も咲きましたよ!


右からサッポロビールのビール大麦、ジャガイモ、ビート(テンサイ)、小麦のグラデーション。
今年は春の蒔きつけが遅かったので心配してましたが、とにもかくにもジャガイモの花もついてきました。
  

2011年07月05日

ベーコン燻製


先週漬けた豚ばら肉。
本日燻製いたします。

  続きを読む

2011年06月27日

ベーコン作り


ベベルイでは自家製ベーコンを作りします。
パンに入れたりサラダに入れたりcafeにも登場するかと思います。

今日から早速ベーコン作り開始!
まずは1週間ほど塩&スパイス漬けするのに揉みこみ作業。
毎年冬から春先にすることが多いけど、無くなってしまったのでこの次期に。
冷蔵庫がギュウギュウになりそうですicon10

では、1週間後ほどおやすみなさいface04  

2011年06月11日

大運動会?


一週間遅れの本幸小学校と住民区会対抗大運動会。
とうちゃん、かあちゃんは綱引きに参加。出雲はただ見てるだけ。
  続きを読む

2011年06月02日

ダンプ、ザザーッ!


ヒロシ君の畑の石とりで大量に石をもらいました。
水汲みの一般の方が夏に大勢来ることも想定して、我々の車を後ろにズラして、
水汲み待ち?の停車スペースも作れるかな?  続きを読む

2011年05月17日

ようやく・・・


気温が上がらず、雪降ったり雨降ったりと春はなかなかきませんでしたが、ようやく
我が家の桜が開花しました。


水仙は早くからキレイに咲いています。

早く暖かくなってほしい今日この頃です。