さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
beberui
beberui
この地には8000年前の縄文時代から人が住み、この湧水を飲み、今もこの水が途絶えることなく湧き続けています。
ここ 富良野 ベベルイでの生活と、2008年夏季開業予定のカフェ、ゲストハウスのセルフリフォームと現在進行形のベベルイを紹介しているオフィシャル日記です。English Here 这边中文版 한국어

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年07月18日

クワガタ岩?


原始が原の滝コース最初にきれいだな!と思うところ。
そこにはクワガタ岩があります。
まあ、ほとんど誰も来ないのでどこにあるかを教えてもわからないのでこれぐらいに
しておきます。  

Posted by beberui at 08:18Comments(0)ベベルイを出て

2012年05月21日

一応日食?


みなさんが金冠日食で盛り上がってる中、北海道東部ではまあ、半分はいけるのかな?
と期待して肉眼で目を絞りながら(良い子はまねしないでね)見てみました。
写真はどうかな?と感度を最低ISO25にしてシャッターマックス2000分の1で撮ってみた。
まあまあでしたね。モニターでいまいち分からなかったのでしたが。
でもすっかり仕事に集中してしまい、肝心の一番欠けるタイミングを忘れていました。
まあ、次の機会を待ちましょう。(いつでしたっけ?)  

Posted by beberui at 08:18Comments(0)ベベルイを出て

2012年05月20日

札幌観光


昨日から出雲とお母さんは1泊2日で札幌まで足を伸ばしています。
朝5時起きの出雲face07
早朝から出雲と自転車に乗って札幌観光しました。



  続きを読む

Posted by beberui at 17:00Comments(0)ベベルイを出て

2012年05月18日

ホタテの稚貝ただいま加工中


またサロマ湖のホタテ稚貝出荷作業が始まりました。
私ピストルにとっては大事な仕入れ作業です。
知り合いの漁師さんの加工場をお借りして、しっかりと海水で浜ゆでして、そして
ウロ取りした後、空気を抜いて、急速冷凍処理をいたします。
そして皆様の食卓へお運びいたします。
おっと、違います。カフェbeberuiでお召し上がりいただけます。
ケーク・サレやスープなどの食材になっておりますし、見えないところでホタテのだしが
効いてるかもしれませんのでご注意を!  

Posted by beberui at 15:15Comments(0)ベベルイを出て

2012年03月23日

枝幸YOU! おひさしぶりです。


前世紀26年も前?18歳のときよりお世話になっていた、ライダーハウスえさしYOU。
閉鎖になってからもう何年になるのでしょうか?
二年前に佳子ねえさんの誕生日キャンプで最年少出雲0才3ヶ月で行って以来の枝幸の町。
私ピストルは鹿捕りに冬から春にかけてやってくることになり、やはり縁のある町ですね。
懐かしいスーパーこしん、巨大なライバルが出現してもたくましく業務用スーパーに変身して
健在です。

さて、満腹亭は?名前が変わりましたが、二度目の引越しでいまだにザンギ定食も健在です。
  

Posted by beberui at 13:09Comments(0)ベベルイを出て

2012年03月23日

撃たれるぞ! 気をつけてね。


ここオホーツク海沿いの町枝幸では、冬の間日常的に道路に鹿が出てきます。
出雲とハーメイを連れてこの町に夜行日帰りでお出かけです。
それと言うのも、  続きを読む

Posted by beberui at 07:07Comments(0)ベベルイを出て

2011年11月22日

高雄IKEA


4年に来てくれたwwooferの林(リン)さんが車でゲストハウスの近くまで来てくれ、久々の再会icon12

「どこに行きたい?」の質問に「IKEA!」と私達icon11
日本にもあるけど、何か違ったものはないかな??ということで高雄IKEAです。

  続きを読む

Posted by beberui at 18:00Comments(0)ベベルイを出て

2011年11月22日

ビオラさんのゲストハウス:六合客棧


昨夜は遅くに着き、ぐったり・・・。

今日は朝から洗濯したり、日常的なことをやってのんびりしていました。

ビオラさんの経営しているゲストハウス「Old Taiwan Hostel(六合客棧)」の外観です。
http://oldtaiwanhostel.com/  続きを読む

Posted by beberui at 12:00Comments(0)ベベルイを出て

2011年11月21日

台中観光(花海節)→高雄へ


午後wwooferのEasonさんが車でゲストハウスに来て、地元の台中を案内してくれました。


・・・とその前に、買い物・・・と着いた場所が和菓子屋さん!?


キレイに飾られてあり、色々とウンチクなど説明書きがありました。
粉の種類(上新粉・白玉粉など)やあんこなどの説明もあり、日本でもこんな所あったらいいのに・・・と感心しました。



  続きを読む

Posted by beberui at 23:55Comments(0)ベベルイを出て

2011年11月21日

普通な生活


ゲストハウスの近くを散歩していたら、公園を発見。

北海道でも帰省をしても公園へは行きます。
海外行って公園へ行ったとしても、遊具を使って遊ぶことはなかったと思う・・・。

  続きを読む

Posted by beberui at 11:00Comments(0)ベベルイを出て

2011年11月20日

再会


台湾に行く前に、我が家に来たwwooferさん達に連絡した事もあり、目的は「再会」face02

今日のメンバーは、「チーム台北」の今年来てくれたwwooferさん達です。
この場で初対面ということもあるけど、同じベベルイでwwoofした者同士、出雲も大喜びですicon06



  続きを読む

Posted by beberui at 16:00Comments(0)ベベルイを出て

2011年11月18日

初・家族海外旅行in台湾


今日から約2週間・・・とかなり長いですが、家族で初の海外旅行へ行ってきます。
場所は・・・近いわりに行った事のなかった台湾へicon20

なぜ台湾か・・・??
wwoofホストをして6年、ぴすとるにしろハーメイにしろどちらか行った事のある国の方がたいてい来るのですが、
今年最も来たwwooferさんは台湾からで、2人共行ったことがなく「行かねば!」という感じでしたface01

  続きを読む

Posted by beberui at 23:00Comments(0)ベベルイを出て

2011年11月14日

旅に出ます!


帰省する時期になりました。
1年は早いですね・・・。
・・・ということで、今日からしばらくベベルイを離れます。

例年に比べ早くに出てきたのも、今年は天気に恵まれ、冬支度もスムーズに出来た事。
ヘルパーさんたちの協力がかなり影響しました。
どうもありがとう!

前室作業はひとまず中断しますが、真冬でも出来る作業はしていきます!
帰った来たらどうなっているのだろう・・・。

  

Posted by beberui at 13:00Comments(0)ベベルイを出て

2011年10月11日

ハイキング


今日の午後からwwoofer:バーンさん・ダイアナさん・サムさんも一緒にプチハイキングへ行きました。
場所は白金温泉近くです。

  続きを読む

Posted by beberui at 16:00Comments(0)ベベルイを出て

2011年09月15日

旭川のおじいちゃん・おばあちゃん+おめでとう!!


出雲的には「旭川のおじいちゃん・おばあちゃん」こと旭川在住の後藤さん。

知り合ったきっかけは、友達の友達の・・・と長い話になりますが、現在後藤さんの息子さん
がハーメイが居た中国・雲南省・昆明で生活していて、今回「結婚する」という幸せな報告より
お祝い兼ねて遊びに来ました。
しかもお相手もハーメイの友達だと聞き、更に嬉しさ倍増ですicon06

昆明まで行ってお祝い・・・とまでは出来ませんが、この場を借りて末永くお幸せに!!

それと旭川の後藤さん宅へおじゃまする度、いつもありがとうございます!
出雲もすっかり「旭川のおじいちゃん・おばあちゃん」と思っているようで。
今後ともよろしくお願いいたします!  

Posted by beberui at 20:30Comments(0)ベベルイを出て

2011年08月03日

帯広へGO!


今日はwwooferの3人も含め、みんなで日帰りで帯広へ行くことに。
狩勝峠の展望台にて。

今日はハーメイと出雲の行きたいところへ!?
午前中はハーメイの好きな柳月のスイートピアガーデンへ。
工場見学を兼ね、その場でスイーツをペロリicon52
  続きを読む

Posted by beberui at 15:00Comments(0)ベベルイを出て

2011年07月27日

たまには外食しないとね。


月に二回は旭川の図書館に行くついでに晩飯は外食します。
自分たちも外食産業?なので、勉強したり、気になるお店に行ったりしますが、
面倒なときはいつもここ!市街の「館」に行きます。
今夜はwwooferエソンさんも着いて来たので、一緒にいつものとんかつ定食を食べました。
コスパ最高の定食。私達はこの値段では出せません。
ファストフードで無いし、チェーン店でもないのにこれくらいできるんだと、個人営業店の
実力を教えられます。  

Posted by beberui at 19:55Comments(0)ベベルイを出て

2011年07月14日

残念、オープン前日でした。


ピストル母を千歳空港まで送りに来ました。
年寄り切符?当日に空席があったら12000円でどれでも乗れるという夢のような企画。
おまけにJALは1000円プラスでJクラスに乗れてしまった。(恐ろしい)

きっと、新しいターミナルショップが開店してると思ってたら、なんと明日である。
  続きを読む

Posted by beberui at 16:16Comments(0)ベベルイを出て

2011年07月13日

あれ?何で旭山動物園号?


今年の毎週水曜は午前中、富良野駅横の観光案内所にてボランティアをしています。
色々学ぶことも多いので、楽しんでやっています。
どうも、最近の傾向?で、札幌宿泊のツアーで来られて、富良野は日帰りという方が多いようですね。
せっかくの富良野や美瑛ですから、静かに更け行く夜空と星、霧に煙る朝。
そんな貴重な体験を郊外のペンションや民宿で過ごされてはどうでしょうか?
きっと今までに感じたことの無い絵葉書のような景色の中に自分を置ける幸せ感。

それはそうと、旭山動物園号、ノロッコ号とツーショットで富良野駅に居ました。
ラベンダーエキスプレスの車両に流用されているのかな?
なんかラッキーですよね?  はぐはぐチェアーなんかに座れたら?

いつか家族で乗ってみたいです。  

Posted by beberui at 13:10Comments(0)ベベルイを出て

2011年05月29日

田植だよ、たうえ!


海から帰り、いつもなら終わってる田植作業。
今年は遅れてしまい、お助けマン!
美味しいお米を引き換えに、私ベベルイお助けマンはどこへでも行くのです! はい。
  続きを読む

Posted by beberui at 11:11Comments(0)ベベルイを出て