さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
beberui
beberui
この地には8000年前の縄文時代から人が住み、この湧水を飲み、今もこの水が途絶えることなく湧き続けています。
ここ 富良野 ベベルイでの生活と、2008年夏季開業予定のカフェ、ゲストハウスのセルフリフォームと現在進行形のベベルイを紹介しているオフィシャル日記です。English Here 这边中文版 한국어

2011年10月29日

フランスの家庭料理(みたい)


今夜はさむさんが焼いてくれたパンにローストディア(シカ肉)、ほうれん草とじゃがいもの卵ソテーに
カマンベールチーズ、ワイン、スープ。

フランスの家庭料理ってこんな感じなのかな・・・。
なんだかオシャレ~。

メダマは何といってもパン!
パンが大好きな私達icon06
噛めば噛むほど小麦の味やほのかな甘みだ広がり、しっとりもっちりのパンでしたface05

はあ~フランスって何でも豪華に見えて食べ物が美味しくて・・・。
アジアンスタイルの食べ物が大好きで、海外行くのもアジアで食べ歩き~ばかりのハーメイ。
サムさんが来てからというもの、ヨーロッパで(フランスで)食したい!!と言う気持ちが湧いてきましたicon68
いつしかアジア食べ歩き→ヨーロッパ食べ歩きしたいデス・・・。

  

2011年10月13日

これぞ!日本食


ハーメイの実家から魚が届き、サムさんに調理してもらう事に。
これぞ日本食!?今夜の夕飯はお寿司とてんぷらでした☆
  続きを読む

2011年09月10日

ジンギスカン大会!?


今夜の夕食はジンギスカン&焼肉♪
先月なら外でBBQ・・・と出来たのですが、今日はジンギスカン鍋を囲んだインドアタイプ!?

  続きを読む

2011年08月26日

スイカでいっぷく


先日、近所の農家さんからスイカをいただきました。
今年最初で(きっと)最後のスイカ。
大人数の時で暑くなったら食べようと思い、本日に食べることに。

  続きを読む

2011年08月19日

お好み焼き大会&鹿野くんwelcome!


今夜はベベルイ恒例お好み焼きを。

昨日からベベルイのゲストとして埼玉より自転車道内旅行者の鹿野くんがやってきた&上村ファミリーの
歓迎会も含めて。

  続きを読む

2011年04月22日

生パスタ作り


突然ですがパスタマシーンを購入したので、生パスタを作ってみました。
材料は「粉」ですが、いろいろと試してみたく、数種類・配分を変えて作ってみました。

こんな感じで生地を休ませ・・・

見栄えが悪いですが、こんな感じに仕上がりました。

早速夕飯で作ってみましたが、あれもこれもと忙しく、写真に残すのを忘れた~face07
生パスタのゆであがりって早いんですね・・・。

セモリナ粉の入ったパスタの方が「パスタらしい」という感想くらいで、味比べには
難しいかったかな!?
今度はもう少し工夫して食べ比べしますicon11  

2011年03月21日

変な組み合わせですが・・・


変な組み合わせですが、お好み焼きとおいなりさん、きゅうりとたこの酢のものが
本日のランチでした。

ついでに・・・

おはぎや・・・

きなこおはぎにまたまた桜餅を作りましたface01

もちろん僕の分も用意していますよ!!  

2011年03月12日

僕も出来る!!


我が家にはお好み焼きテーブルがあります。
いつもはwwoofなりゲストが来たらよく使うのですが、今回は家族だけでお好み焼きを。
鉄板が危ないので、出雲はいつもこんな感じで見ていました。

しかし親の姿・お好み焼きの焼けるのを見ていて、うずうず・・・
じっとしていられなくなり、開放icon11  続きを読む

2011年03月03日

ひな祭り


女の子の節句・ひな祭り。
雛飾りはないけど、毎年桜餅は作っています。

今日は出雲にもお手伝いしてもらいました。
今年は道明寺粉を使わず、もち米で作ってみました。
あんこは自家製あんで♪


出雲には桜の葉っぱなしの一口サイズのものを作ってあげました。
米粒が荒いけど、うまく出来たかなface01
お手伝いしてくれてありがとう♪  

2010年10月10日

マリアさん料理:バジルのパスタ


wwoofクッキング!マリアさん担当です。
本日のメニューはバジルソースのパスタですicon28  続きを読む

2010年10月09日

焼きそば大会


今夜My鉄板で焼きそば大会!
ピストルの腕さばき!?に出雲もじっとしていました。  続きを読む

2010年09月28日

しかうまいか?出雲


出雲は最近特別食がほとんど終わり、みんなが食べてる普通食になってきました。
噛んで味がするものが好きになってきたようで、鹿のあばら肉のコチュジャン鍋?を喜んでむしゃぶりつきました。

今夜は出雲の大好きなおねえさんに囲まれての食事でした。  

2010年08月03日

ベベルイらっきょ、まずは塩漬け


先日収穫した二年物のらっきょ、やはり二年で増えるんですね。
去年一年では一個に一個しかならなかったけど、二年目では5,6個に増えた。
にんにくほどのうれしさはないけど、まあ、普段あんまり売ってないものが畑でできると
うれしいものですね。  続きを読む

2010年06月02日

離乳食公開


目指せ!離乳食レストラン。というひそかな応援を受け、出雲のご飯を公開してみます。
いつも出雲のご飯を見ておいしそうやなと、つまみ食いしてしまう父でした。
出雲オリジナルで作っているものもあり、我々の食卓になぜか出ないものがあるのですよ。  

2009年08月27日

まるちゃん・手作り餃子


Jerry&DKがベベルイを離れ、明日はまるちゃんがベベルイを旅立ちます。
その前に「何か得意な料理作ってicon01
とお願いしたら、餃子を作ってくれることになりましたface05

最後の夕飯だっていうのに、作らせてしまいごめんなさいねicon10

具を作って寝かせ、皮作りをするまるちゃん。  続きを読む

2009年02月13日

食パン作り


前に焼いた予備発酵のなが~いタイプの食パン。
やっぱり美味しく、今日も1日かけて焼きました。

前回1.5斤型だというのに1斤分の分量しか作らなかった為、横に広がった小さめ食パンでしたが
今回は計算して1.5斤分の分量で焼きました。

もう少し焦げ目をつけたかったけど、既に22時をまわり、今回はこんな感じで・・・。
手間と時間がかかるけどサックリ・もっちり♪  

2009年02月03日

節分


今日は節分。
「恵方巻」が新聞のスーパーのチラシで予約注文とあるけど、ここ数年で定着している
ようにも感じるハーメイ。
関西人のぴすとるは「昔からあるよ~」と言う。

中の具材は各家庭で違うと思いますが、今年は「恵方巻」を作りました。  続きを読む

2009年02月02日

初・ダッチオーブンでパン作り!!


今日は初・ダッチオーブンでパンを作ってみましたface02
毎日薪ストーブを焚いていると、煮物やお湯を沸かすのに便利icon06
今回は置き火を利用したい!と薪ストーブに入る小型ダッチオーブンを買い、早速使っていましたicon88  続きを読む

2009年01月24日

食パン&プチフランスパン


今日は食パンとプチフランスパンを1日かけて作りました。

今回の発酵は、少量のイーストに、長時間発酵。
部屋を暖かく・・・というのは我が家では贅沢な話icon11
薪ストーブの脇でひっそり発酵してもらいました。

食パンは今まで作ったのと比べ、外はパリ・中はしっとり。
優しい味がしましたicon06

ただ分量が1斤計算をしてしまい、1.5斤型では横に広がり発酵不足?に見えてしまいますが、
一応上手くいったんですよicon88
  続きを読む

2009年01月21日

プレーンベーグル


今日は久々にベーグルを作りました。
今回はシンプルにプレーン味。

  続きを読む