さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
beberui
beberui
この地には8000年前の縄文時代から人が住み、この湧水を飲み、今もこの水が途絶えることなく湧き続けています。
ここ 富良野 ベベルイでの生活と、2008年夏季開業予定のカフェ、ゲストハウスのセルフリフォームと現在進行形のベベルイを紹介しているオフィシャル日記です。English Here 这边中文版 한국어

2007年12月17日

ゆりねご飯

ゆりねご飯
毎年農家さんでゆりねの収穫作業しています。
ゆりねを初めて見たのは7年前かな?
実家が八百屋のハーメイもゆりねの存在を知らず「どうやって食べるの?どんな味??何でこれが高級なの???」
と知らない事だらけ。

ゆりねご飯
いざゆりねに携わって、手間隙かけて大事に大事に育て3年後収穫・・・高級なのが納得。
農家さんからハネ品をわけて貰い『何が作れるだろう・・・』と聞いてみる。
有名どころは茶碗蒸しや卵とじ。

もっともっと簡単に・・と思って作りましたw。
モチモチし、ほんのり甘く上品な味わいでご飯だけで何杯でも食べれてしまうw。
ゆりねの収穫までの苦労を考え・・・もっと大事に、価値のある食べ方しなきゃねw。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日のコンダテ(献立))の記事画像
フランスの家庭料理(みたい)
これぞ!日本食
ジンギスカン大会!?
スイカでいっぷく
お好み焼き大会&鹿野くんwelcome!
生パスタ作り
同じカテゴリー(今日のコンダテ(献立))の記事
 フランスの家庭料理(みたい) (2011-10-29 19:00)
 これぞ!日本食 (2011-10-13 19:30)
 ジンギスカン大会!? (2011-09-10 18:00)
 スイカでいっぷく (2011-08-26 15:00)
 お好み焼き大会&鹿野くんwelcome! (2011-08-19 20:00)
 生パスタ作り (2011-04-22 19:00)
この記事へのコメント
To Kazumi

你作这么多的菜, 可是为什么没有什么体色列的?
:(




我开玩笑

ni zuo zheme duo de cai, keshi wei shen me meiyou shenme yiselie de?




wo kai wan xiao...
Posted by Noa at 2007年12月29日 09:49
yinwei wo bu hui zuo yiselie cai a!
na noa ni lai HOKKAIDO jiao wo yiselie cai ba!!

* noaさん(イスラエル人)は中国で留学していた時のルームメイトです。

簡単に訳しますと・・・

noa:沢山料理しているけど、なぜイスラエル料理がないの?
ハーメイ:だってイスラエル料理作れないもん・・・ならnoaが北海道来て私に教えてよ~
 
・・・という内容でしたw。
Posted by 和美(kazumi):ハーメイ(hemei) at 2007年12月29日 23:40
 す,すごい。。。
中国語が共通語。。。
Posted by こあらっきょ at 2007年12月30日 21:02
個人的なやり取りになってしまってすいません・・・w。
中国での暮らしは、日本人以外の共通語は中国語でした。
アジア圏の方は違和感なかったのですが、それ以外の英語圏の方は、やはりどこか英語なまりの中国語でしたかねw。
Posted by ハーメイ at 2007年12月30日 21:12
和美

wo yijing jiao ni zheme dou yiselie cai.
wo zhende xiang lai HOKAIDO, keshi ruguo wo lai dehua, wo zhi chi ni de cai! :-)
Posted by Noa at 2008年01月04日 03:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゆりねご飯
    コメント(5)