さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
beberui
beberui
この地には8000年前の縄文時代から人が住み、この湧水を飲み、今もこの水が途絶えることなく湧き続けています。
ここ 富良野 ベベルイでの生活と、2008年夏季開業予定のカフェ、ゲストハウスのセルフリフォームと現在進行形のベベルイを紹介しているオフィシャル日記です。English Here 这边中文版 한국어

2008年02月04日

ジャガイモスイーツ・オンパレード 

ジャガイモスイーツ・オンパレード 
2月・・・外は一面雪で真っ白。
ですが、アイスクリームを作りました。
しかもジャガイモアイス。
そしてジャガイモクッキーを横に添えて。

カフェの営業は夏のみの予定なので、いくら今寒くてもひんやりスイーツを作っては食べています。

このジャガイモアイスを作ったのは2回目。
今回は男爵を使い、つぶすだけでなくこしてみたけど、個人的には1回目のジャガイモアイスの方が好きかな・・・。
ちなみに1回目は、十勝小金を使い、つぶしただけ。
アイスの中にじゃがいもの粒がある感じ。

ジャガイモクッキーは、少ししっとり。
出来たては「生?」と思ったけど、時間がたてばしっとり~。
ジャガイモとバターの相性は抜群!!

ジャガイモスイーツ・オンパレード 
ジャガイモのベーグル。
やっぱり好きだな~モチモチベーグル。
今回も道産小麦使用は勿論、道産米粉・・・と言っていいのか!?
道産米をミルで粉々にして使ってみました。
・・・やっぱりきちんとした米粉を使うべき!!
米の粒粒が残ってしまい、一部硬かったり・・・。

ジャガイモスイーツ・オンパレード 
ジャガイモロールケーキ。
スポンジ生地はお手軽ホットケーキミックスを使用。
どこがジャガイモ?
今思えばスポンジに入れても良かったかな?
ジャガイモクリームを巻いてみました。
ラム酒を少し加えたせいか、ほのかな香りが良い感じ!!
昨日の節分時に作って、恵方巻としてかぶりつけば良かったかなw。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日のコンダテ(献立))の記事画像
フランスの家庭料理(みたい)
これぞ!日本食
ジンギスカン大会!?
スイカでいっぷく
お好み焼き大会&鹿野くんwelcome!
生パスタ作り
同じカテゴリー(今日のコンダテ(献立))の記事
 フランスの家庭料理(みたい) (2011-10-29 19:00)
 これぞ!日本食 (2011-10-13 19:30)
 ジンギスカン大会!? (2011-09-10 18:00)
 スイカでいっぷく (2011-08-26 15:00)
 お好み焼き大会&鹿野くんwelcome! (2011-08-19 20:00)
 生パスタ作り (2011-04-22 19:00)
この記事へのコメント
おなか空いてきた。。。
Posted by ゆうい at 2008年02月05日 02:01
ゆういさん、ここベベルイに来れば、今なら試食食べ放題!?
そして除雪し放題~!!
ジャガイモシリーズは今後どのように変化し、完成するかはお楽しみに・・・。
Posted by ハーメイ at 2008年02月09日 19:12
いっちtrjっh:ろpとっhっjl;jgdgひhこぴいおいおいkfrf胃fひdfghぢgっhっgけりえrdgkldflっhぎtりおhjkdfgsぢfぎrhkrtkぇrgkじおgじdgじえrjgけjっぎいgひえrぎrjwtrっjr:とg」jgjごいdjgdfjげkgっjgぢっgっfっgfgfgfgfgfgfgfgfgfgfgf
Posted by プーサン at 2008年03月04日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジャガイモスイーツ・オンパレード 
    コメント(3)