さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
beberui
beberui
この地には8000年前の縄文時代から人が住み、この湧水を飲み、今もこの水が途絶えることなく湧き続けています。
ここ 富良野 ベベルイでの生活と、2008年夏季開業予定のカフェ、ゲストハウスのセルフリフォームと現在進行形のベベルイを紹介しているオフィシャル日記です。English Here 这边中文版 한국어

2008年09月04日

バイオのトイレ好調です!

バイオのトイレ好調です!
バイオトイレ(コンポストトイレっていうのが世界的かな?)を我が家で導入して二年。言葉では
表現できないような試行錯誤があってようやく絶好調です。
バイオのトイレ好調です!
どうしても水分と発酵のバランスが難しく製造元のカナダの会社やら日本の代理店、あといろんな
菌を扱っているところ、堆肥作りを研究している方に教わり、何とか今はいい感じです。
バイオのトイレ好調です!
まずは酸素を必要とする菌(好気性菌ていうのかな?)をまずは繁殖させる土台(家?)を作ってみました。
バイオのトイレ好調です!今まではおがくずばかり入れていて水分の吸収ばかりに気を取られ菌のすみかの事は全然かまっていなかった。(ごめんね!)
熱と菌が居れば大丈夫ってことではないんですね。
これからはもっともっと発酵の事を勉強していきたいと思ってます。
食べ物も大切ですが本当の循環のことを考えて、最後まで面倒を見てみて今は嬉しいです。
神棚に置きたいくらいですね。
どなたかバイオトイレを設置されている飲食店ご存知ですか?
私の知る限り、日本でどこも無いようなんですが。
もしご存知なら教えてください!食べた後のことを考える飲食店ってつながってみたいです!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バイオトイレな生活)の記事画像
来秋の収穫のために出来ること
バイオトイレ少し改良
最初で最後やろね!
バイオトイレいよいよ設置へ!
同じカテゴリー(バイオトイレな生活)の記事
 来秋の収穫のために出来ること (2008-10-13 19:19)
 バイオトイレ少し改良 (2007-06-12 22:18)
 最初で最後やろね! (2007-04-01 21:17)
 バイオトイレいよいよ設置へ! (2007-02-25 20:16)
この記事へのコメント
始めまして。
十勝に住むコンポストトイレ(サンマ-社)
設置8ヶ月の者です。
少人数住宅用ですが、やっぱり堆肥化までは
程遠く、1ヶ月以内に強制的に外のコンポストに
捨てています。
トイレ内を20度以上に保っていますが、
発酵は進みません。
乾かした腐葉土と枝のチップなどを入れてます。
ピートモスや薫炭を入れていた時よりは
マシな状態になりました。
身近なもので何とかしたいですね!
また拝見します。
Posted by はじっ子 at 2008年11月25日 12:12
はじっ子さん、お返事が遅れて失礼いたしました。
サンマーのコンポストトイレお使いなんですね。
ヒーターは付いてるタイプでしょうか?
トイレの中よりも醗酵室の温度と酸素が発酵促進するそうです。(私もまだまだ
実験中でハッキリした答えは出ませんが)
もし良かったらお互いのトイレ談義をどこかでしたいもんですね。
Posted by beberui at 2008年12月07日 21:09
お返事ありがとうございます。
冬の北海道の家の中は暖かいのでヒーター無しでいいかな、
ということでエクセルNEを使っています。
先週、河に柳の腐れ木を取りに行き、砕いて入れてみました。
タダで大量に手に入るので、上手く行くとうれしいです。
ベベルイさんは水洗式のも使用されているみたいですね、
水分の調整かなり大変ですよね?
近いうちにトイレの苦労話を聞きに伺いたいです。

セルフリフォームのコーナーも拝見し、大工の腕前にも
感心しています。
楽しいカフェ、ゲストハウスですねー。
Posted by はじっ子 at 2008年12月08日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バイオのトイレ好調です!
    コメント(3)